- 型
- 問題の構成要素を定義する
- 正・反・合 の3つの意見を述べる
- 結論を述べる
- 出典を明記して引用する
- 扱われる要素
- 哲学教育の17の概念
- 芸術、義務、正義、自然、科学、労働、幸福、国家、言語、理性、技術、真理、意識、無意識、自由、宗教、時間
- これらに関するwikiフランス語版を眺めるとたいがいのことはわかりそう
- 哲学教育の17の概念
- 引用するための哲学者たち
- 古代・中性
- 近代
- 現代
- 手がかり(以下の訳語は少し整理・修正した方がよいような気がする…フランス語は何なのだろうか…)
- 絶対的/相対的
- 抽象的/具体的
- 現実態/可能態
- 分析/総合
- 概念/イメージ/メタファー
- 偶然的/必然的
- 信じる/認識する
- 本質的/偶有的
- 事例/証拠
- 説明する/理解する
- 仮説/結果/結論
- 概念的/現実的
- 同一/平等/差異
- 不可能/可能
- 直観的/論証的
- 合法な/正当な
- 間接的/直接的
- 客観的/主観的/間主観的
- 義務/制約
- 起源/基礎
- (論理的に)説得する/(感情的に)納得させる
- 原則/原因/目的
- 公的/私的
- 類似/類比
- 理論/実践
- 超越的/内在的
- 普遍的/一般的/個別的/個体的
- 真正の/蓋然的な/確実な